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経済産業省パブリックコメント開始!!

1 : 名無しのフレンズ 2019/04/28 22:49 ID:MXDG4NFk
経済産業省によるパブリックコメント募集中4/27~5/31 "「アニメーション制作業界における下請適正取引等の推進のためのガイドライン」(改訂版)(案)及び同概要版(案)の意見募集を開始します"
https://www.meti.go.jp/press/2019/04/20190426007/20190426007.html

↑たつき監督降板以降の諸問題やテレビ東京問題、KFP製作委員会問題について、緊急性の高い悪い実例として意見を送ることが有効だと思われます。これにより、「けも2炎上事件」に風穴があくことが期待できます。
https://kemono2.memo.wiki/d/より)

疑惑と事実をしっかり分けて意見を送り、実態調査(疑惑確認のため)をしてもらえると伏せられた情報が判明し最も良いと思います。

(素人ですがこれに関係するスレが見当たらないのでたてます。重複してたらすみません)
28 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 08:29 ID:roghvLR2
>>26 >>27
仮に官庁内にズブズブがいたとしても、それに対立する派閥だっているから、官庁内のまともな勢力を力づけるように、我々は我々にできること、この場合は「パブリックコメント」を送ることが大事だと思う。
29 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 18:54 ID:kEoWxqGb
スレ違いかもしれんが、ヤフーにも布川ゆうじさんの製作委員会方式に対する懸念の記事が載っているね。以前、福原Pがインタビューで語っていた内容と重なる部分も多い。
やはり古参の業界関係者ほど、今の日本のアニメ業界の問題を感じているんだろうな。
30 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 19:23 ID:hjmwQKQ9
そもそも公正取引委員会が初めてアニメ業界における製作委員会方式の問題点を指摘したのが2009年
その流れを受けてこうやって下請法などのガイドラインが設けられて毎年改訂されてる
交易通報者保護法もできたし公取も一般消費者からの申告制度もできる仕組みを作ってる

でもねぇ……法令違反は平然とまかり通っちゃうし下請会社や個々のクリエイターは黙って涙を飲んでる状況は変わらないんだよね…
だから、群れの力で少しでも多くの「お問い合わせ」を公権力にも積み重ねていくことは大事だと思うよ
31 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 20:02 ID:h/AKbG4p
ガイドライン見てると
第三者的な立ち位置の窓口ってのは"設置が望ましい"程度の言及にとどまってるんだな
でも今問題になってるの見てると
下請側は泣き寝入りするか、コンプラ違反覚悟でSNS等で吐き出すかの2択しかなく
事業者はコンプラ違反してでも他作品を中傷工作…

製作委員会方式の目的がリスク分散だとしても、コンプライアンス意識まで分散させちゃあ意味がないと思うの
32 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 20:35 ID:cGvnLuoj
>>31
相手がテレ東とかKADOKAWAだとね……
業界から干される可能性があるから下請けは迂闊に通報したりできないよ。もっと強く第三者の立ち位置の窓口を作るように記載しないと。この騒動を例にあげれば考慮してもらえるかな?
33 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 20:53 ID:z0ix2w5o
>>32
実例がある場合は特に通りやすい
今回の例は本当にひどいのと、パブコメやってるってことはがちで改正を視野に入れてるので、意見が反映される可能性は高いぞ。
34 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 20:56 ID:h/AKbG4p
>>32
そもそも第三者窓口を設置するかどうか判断するのが基本的に親事業者、委託する側ってのがなぁ
そら(後ろ暗いところがある事業者であればあるほど)そんなん設置しませんわ

下請側から依頼がある場合は第三者窓口を設置しなければならない、みたいな規則でもあればいいんかなぁ?
35 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 20:56 ID:z0ix2w5o
逆に角川みたいな搾取する側は工作員使ってでも反対意見送りまくって潰そうとするだろう。
経産省は事件の詳細を知らない可能性が高いので、ちゃんと教えてあげるのは大事
36 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 20:57 ID:z0ix2w5o
>>34
いや任意じゃなくて強制にすべきなんじゃないここは。
力関係がでかいと任意だと守られないよ。
37 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 21:24 ID:h/AKbG4p
>>36
理想はそうなんだよなぁ
ただ設置にもコストがかかるから、強制にすることで健全な小規模事業者がつぶれたりするのも問題になりうるなと
パブコメとして通りやすくするって意味で妥協案も併せて提示するのがいいのかなと思う
38 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 21:27 ID:hjmwQKQ9
>>34
この「第三者窓口」って59ページのこれのこと?
「発注担当部署とは異なる第三者的立場の相談窓口を設置し、匿名性を確保しつつ、
窓口情報を定期的に下請事業者に通知する等により、申告しやすい環境を整備することが望ましい。」
https://www.meti.go.jp/press/2019/04/20190426007/20190426007-2.pdf
これって親会社に下請コンプライアンス相談窓口を作りましょうねってことじゃない?
ぶっちゃけテレ東あたりにこういう部署があっても誰も申告し無さそうだナ

親会社通さずに下請けが匿名で公権力に直接訴える手段としては、
中小企業庁の「下請けかけこみ寺」か、公取の申告窓口(ネットでも可)を利用してねってことなんかな
ただ仮に申告通って親事業者にガサまで入ったとしても、すぐに誰が刺したかわかるだろうし、どこの下請会社も泣き寝入りしちゃうんだろうね…

むしろ公取を組織拡充して、抜き打ち調査をどんどんやってくれた方がいい気がするなあ……
39 : 名無しのフレンズ 2019/04/30 23:16 ID:h/AKbG4p
>>38
そうそうそのページ

下請駆け込み寺とかが十全に機能してるなら今回みたいな事態起きてないものね
「優越的地位の濫用」とコンプライアンス違反を、問題が起きる前からどう防ぐかだけど
抜き打ち調査、今現在どの程度効果があるのか分からんけど、健全化のためにもいろいろ取り組んで欲しいわな
40 : 名無しのフレンズ 2019/05/01 06:17 ID:2LWzg0K5
>>38
派遣法でも苦情窓口ってのは両方に作らないといけなくなって、労働者が駆け込む事ができるようになってる。
これは強行規定だ。
下請法でもそういうことはできると思う。
ただ、この場合、立場が一方的すぎる下請けの側の別部署に対応が悪いと苦情入れるようなケースは稀だと思うので、発注元だけでも良い気はする。
まともな企業なら調査して対応するだろう。
ただ相手企業全体が腐ってるとどうにもならんので、その時にかけこめる労基みたいなのが必要だと思う。
その場合、苦情申し立てしたけどまともな対処してくれなかったという証拠を残せるので、そこんとこを突きやすいと言う利点も生まれる。
まあどの道任意だと機能しないな。
41 : 名無しのフレンズ 2019/05/01 13:59 ID:qsLlNY3s
>>39
>>40
派遣法は労働法や男女雇用機会均等法なんかの流れから明文規定や大臣指針が定められてるの大きいよね
一方で下請法は独禁法の下位規範なのもあるし明文規定ないのが厳しい
主眼は個人の保護よりも優先的地位の濫用防止、だからなあ…

公取には必要に応じて立ち入り調査する権限ある訳だし、申告者が身バレして業界から干されないように抜き打ち調査をもっとガンガンやって欲しい
結構な頻度で抜き打ち調査あるなら相対的により申告しやすい環境になる、はず
予算も人材も足りないなら、せめて局PのSNSとかこまめにチェックして欲しいよ、マジで
42 : 名無しのフレンズ 2019/05/02 12:13 ID:Ay59EnvP
>>23
もしかしたらそのクスリの流入元も、
海外取材のときにTV局スタッフが仕入れてきて鼻薬として……なんて可能性を冷奴
某ピエール畳もTV局の翻訳スタッフから買ってたらしいじゃん?

敵対勢力の力を削ぐためにクスリを流通させるとかそれもう戦争じゃん……
43 : 名無しのフレンズ 2019/05/02 13:01 ID:2J3dVkWp
>>42
むしろ普通に密輸入・密売グループの一員だったっぽい
覚せい剤の一回の使用量が約0.02グラムなのに国際郵便でアメリカから22グラムも受け取ってる
霞ヶ関エリートにも覚せい剤常習者の販路が広がってるかもという恐怖
うん、スレチだね、申し訳ない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44344150Z20C19A4000000/
44 : 名無しのフレンズ 2019/05/02 21:58 ID:5tZxsAK5
>発注担当部署とは異なる第三者的立場
なる窓口で下請から受け取った相談を全部経産省の下請担当機関にレポートしたれって思うわ
窓口で揉み消しが発生しないように抽出とか抽象化とか一切なしに原文ママで

あとやっぱ上で誰か言ってたけど第三者的窓口の設置、義務化の表記をガイドラインに盛り込んでもらわないとダメっぽそうだわ
45 : 名無しのフレンズ 2019/05/02 23:11 ID:2J3dVkWp
>>44
それなー
上の人が挙げてた派遣法の例ってわかりやすくて、イメージ的にはハラスメント対策窓口みたいな感じの下請業者版あってもいいよね

ただアニメ業界だと力関係が違いすぎる&親事業者が寡占体制で、相談しても即チクられて業界から干されるの明らかな気がする
だから下請けかけこみ寺や公取への直接匿名申告窓口あるのに全然健全化が進んでない

あと法律的には「個人の労働者の人権を守る=労働法」(厚労省)と「対等でない業者同士の公平な取引を守る=独禁法・下請法」(経産省)がかみ合ってない感じがする
それに派遣法なんかは義務化することがちゃんと法律に定められてるのも大きい
その辺をガイドライン案に将来的な法改正も視野に入れて盛り込んで欲しいナ
46 : 名無しのフレンズ 2019/05/03 04:05 ID:Rj/1Fe2I
パブコメの件も重要だと思うのであげとこう

門外漢だからちょっと分からんけど
下請かけこみ寺みたいな機関は、問題のある事業者に対する相談や対応ってどこまで遡及してくれるんだろな
過去10年ぐらいまで遡ってもちゃんと対応してくれるなら
直近の取引相手だった元請には言えないことも言えるようになったりしないだろか
そんなこと言ってる間に今声を上げたい下請が潰れる可能性もあるが
少なくとも未来の下請は救われる可能性があると思うから

そんなわけで最低遡及可能期間についてガイドラインに盛り込む
そもそも遡及ができない(短い)場合はもっと昔の事例についても広く下請からの意見を受けられるようにする
みたいなことしてほしいわ
47 : 名無しのフレンズ 2019/05/05 23:49 ID:4ov2b4Tq
頭キレる方だれか送ってくれたかな
考えたけど文がまとまらん…
雰囲気がいかにも難しい
48 : 名無しのフレンズ 2019/05/06 00:08 ID:I1lWG0wQ
勇気ある企業側からの具体的な事例をあげたパブコメが盛り込まれることは意外にあるみたいね
第三者から見て指摘できる具体的な問題提起はなかなか難しいナ…
いっそ親事業者側からのSNSによる誹謗中傷がますます格差を拡大してる点に絞った方がいいかなあ
49 : 名無しのフレンズ 2019/05/06 11:09 ID:I1lWG0wQ
締め切りは今月末です
取り急ぎ。細
https://www.meti.go.jp/press/2019/04/20190426007/20190426007.html
50 : 名無しのフレンズ 2019/05/06 17:35 ID:UOtJ/CXs
テーマごとに三通に分けて連休中に書いてさっき出した
>>47
べつに頭キレなくても書けるよ
大学でレポート書いたり論文書いた経験あるなら要領は同じだと思う
漠然とした事柄に焦点当てるよりテーマは狭く絞ったほうが書きやすい
51 : 名無しのフレンズ 2019/05/07 02:12 ID:pdv8oJ8K
>>48
正直ヤオヨロズとかトマソン(の下請)にこそパブコメ送ってほしいところはあるよな
2の下請もめちゃくちゃ思うところあるだろうから


一般消費者からの視点でパブコメに差し込めそうな事柄、上の話題からまとめてみるとするなら
事実:
・アニメ製作という寡占業界
・SNS等ネットで散見される内情リーク情報(ざっくり降板、脚本未払いなど)
→推測:下請かけこみ寺など当該機関が機能していないがゆえネット上で暴露するしかないのでは?
→改善案:第三者窓口設置の義務化、抜き打ち検査強化、かけこみ寺など当該機関の存在告知強化etc…

事実:
・権威ある人間によるSNS上での不適切な振舞い(テレ東怪文書、コーヒー)
→推測:
・コンプライアンス意識の欠如
・前取引会社への威圧的行為では?(独禁法ガイドラインに抵触するのでは?)
→改善案:
・元請けのコンプライアンス意識の強化(具体案思いつかず)
・"元取引相手"という直接的な利害関係にない立場の相手に対する下請法ガイドライン上での扱いの明記


>>45が言ってたようにアニメ業界が狭いことでかけこみ寺なんかが機能しないっていう問題が一番デカい気がする
その辺りの解決案を送れれば一番いいんだが
52 : 名無しのフレンズ 2019/05/07 02:31 ID:PdmXm8FS
>>51
それなー
ヤオヨロズやトマソンの公式の発言だけでも下請法違反案件がいくつもうかがえるのにな
やっぱり干されるリスク考えたら無理だよな

指摘してくれてる一般消費者からの問題提起しか出来ないのが歯がゆい…
けど、まとめはありがたく参考にさせて頂きます!
53 : 名無しのフレンズ 2019/05/08 01:07 ID:6ZsYZmhX
>>50
テーマは細く。了解した。
とりあえずヤオヨロズが納得してないのに下ろされてることを書こうかな
54 : 名無しのフレンズ 2019/05/11 18:44 ID:PkehTFXc
あげ
55 : 名無しのフレンズ 2019/05/12 01:09 ID:43pKkVWa
おかげで下請法とアニメ下請契約の実態について勉強できたのはありがたいかぎり
56 : 名無しのフレンズ 2019/05/12 02:02 ID:nZsVPnGi
アニメ業界の人の話だが
働き方改革で業界にも行政の調査が入ってるらしい。働き方改革法案に基づくものだから基本は労働時間とかの話だけど。ついでにこの問題も調査してほしい(願望)
57 : 名無しのフレンズ 2019/05/15 13:23 ID:oc9NqOmr
脚本料未払いが問題になってるし、事実なら下請契約違反なだけでなく下請法違反でもある(下請代金の支払遅延の禁止・法4条1項2号)
また、脚本作業をヤオヨロズが行うように契約内容の変更があったにも関わらず新たな発注書面を交付していない場合も下請法3条違反となる

しかしあくまでたつきはAGNとあかり先生の件があったから脚本料について言及しただけ
ぶっちゃけ「脚本料未払いだけ」ではなく、「脚本料未払い以外にも」下請法違反の案件はたくさんあったと思われる
・通常価格より以上に少なかったとされる製作費の問題(買いたたきの禁止・法4条1項5号)
・数カ月近く作業していた後の吉崎による全面リテイク要求で費用が支払われていない場合(通常のリテイクの範囲を超える不当なやり直しの禁止・法4条2項4号)
・テレ東が優越的地位を濫用して出資額を超える不当な「局印税」を得ていないか(独禁法違反)

パッと思いつくレベルですらこれくらい出てくる
ぶっちゃけ脚本料未払いそのものよりも、もっと多くの法令違反が常態化してることが明るみになることを恐れてる気がする
あらためて、第三者でも公取には申告できる旨、リンクしとく
https://www.jftc.go.jp/soudan/madoguchi/shinkoku.html
58 : 名無しのフレンズ 2019/05/15 17:04 ID:v5t65vdr
参考・経済産業省「アニメーション制作業界における下請適正取引等の推進のためのガイドライン」
たぶんこれで大体説明されてる

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2014/140313shitaukeGL9.pdf
59 : 名無しのフレンズ 2019/05/15 17:35 ID:9x.qscai
みんなで書こうぜ
60 : 名無しのフレンズ 2019/05/15 17:39 ID:f54Lz8rp
>>59
いや、頑張ったけど無理
ガイドラインはなんとか読んで理解までいったけど
それに対してけもフレ案件絡めながら意見まとめるのは難易度高い

ふつうのお問い合わせなら自由に書けるしそれほど文章としての完成度なんて必要ないから楽なんだけど
61 : 名無しのフレンズ 2019/05/15 18:22 ID:9x.qscai
>>60
まあ俺もそうなんだけどね…
62 : 名無しのフレンズ 2019/05/15 18:31 ID:f54Lz8rp
>>61
まぁでもコメント見るかぎり、書けて提出してる人はいるみたいだし
ここは文系得意なフレンズに任せよう
俺はとりあえずお問い合わせに専念するんで
63 : 名無しのフレンズ 2019/05/15 18:36 ID:oc9NqOmr
>>51を手本にして少し自分の意見いれて書いてみてる
最悪、箇条書きでもいいかな…
64 : 名無しのフレンズ 2019/05/17 10:23 ID:8SUm5nGb
元取引相手への間接的報復をして(あるいは仄めかして)口止めをしている、優位な立場を濫用している疑惑
という方向にでも話を繋げようかな
今後の参考としての要望にはなると思うし
65 : 名無しのフレンズ 2019/05/18 00:48 ID:bkYSubVd
あんまり間接的な疑惑など絡めすぎるとこちらが胡散臭く見られそうだし
焦点をピンポイントに絞ってやってみるわ
全てを伝えなくても公正取引委員会の調査が入ればいいわけだし
66 : 名無しのフレンズ 2019/05/19 21:03 ID:oHAysZgR
超偏りガイドライン意訳のようなの1章
読み解きの参考になれば、あくまでも参考、間違え指摘や改善乞う。法律を下請法、独禁法、税転嫁法と勝手に省略する。
1章
1-1ガイドラインの目的
アニメ業界は労働状況悪いし人材不足。現場に利益いってないし、取引の条件話し合わんとか書面で発注しないとか風習やめろ。下請法について説明するわ。
1-2-1
取引環境悪い、作業始めてからお金や期限決めるな、書面で残せ。税転嫁法守れ。
1-2-2
人材育成を個人だけに任かせんな
1-2-3
スケジュール管理なってないから労働環境悪い。委員会は自分都合の期限だけ決めて丸投げすんな、元請けは下請けが無理しないスケジュールを委員会に求めろ。
[デジタルツールの紹介]
1-3ガイドライン活用法
疑問点から関係の項目を逆引きできる。
67 : 名無しのフレンズ 2019/05/19 22:10 ID:oHAysZgR
偏り意訳のようなメモ2章前半
アニメ業界と法律の適用につての説明

2-1アニメ造りの体制の図とその説明 (図を見るとわかりやすい)
2-2業界取引の悪さについての説明
([]内を読めばわかりやすい)
体制が複雑だからきちんと契約が出来ないよね。ちゃんと発注書書かないから後から変更でスケジュール遅れるよね。
(交渉力が弱く取引条件の調節が難しいの説明はないね)


2-3アニメに関わる法律の説明

2-3-1下請法独禁法税転嫁法の優先順位(個々の法律を見てからのがわかりやすい)
下請法でやっちゃだめなことは独禁法の優越的地位の濫用にあたるかも(勝手に優越濫用と略すね)
優先順位[税転嫁法の6類型は一番適用優先されるよ][上の6類型以外は独禁法下請法が適用優先だよ][独禁法の優越濫用とかと下請法がかぶったら下請法が適用優先だよ][特別事業者の場合、税転嫁法の6類型は税転嫁法、それ以外は独禁法][下請法の支払い遅延は独禁法と重なるかもしれない][下請法で従わなければ独禁法に昇格するかも]

2-3-2下請法につての説明
(1)下請法には4つの義務と11の禁止項目があるよ。違反したら、中小企業庁か公正取引委員会から行政指導があるよ。
(図によくまとめてあるよ)

(2)下請法には適用範囲があるよ。2つに分けた取引内容によって違うけど、会社の資本金組み合わせで決まるよ。

(3)アニメ業界に当てはめるとどうなるか説明してある。
1)だいたい①情報成果物の作成、役務の提供の場合になる。

親発注元 五千万超え 下請 五千万未満

もしくは

親発注元 五千万未満から一千万超え 下請 一千万未満

以上の関係性の時に法律が適用になる。
2)資本金に注目してそれぞれの立場からもう一度説明がある。
[トンネル会社は作るなよ]
3)どういう取引が対象になるか
情報成果物の取引が対象
=絵コンテ原画動画背景美術音響データ脚本キャラデザをお金と交換する取引
[監督、声優だけなら対象外]
(以外業務ごとに図にまとめたり、判断目安を表にしてある。)

(4)違反したらどうなるか説明してある。
1)書面調査立ち入り調査
2)中小企業庁公正取引委員会より改善指導。大きい事案は公表される。
3)書類義務違反や調査妨害で罰金50万
4)社会的な評価がおちる。

(5)注意点
1)相手や取引ごとに適用を判断する。
2)親子会社の場合、実質同一と言える場合はたいてい違反が問題にならない。
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